スロリーマンの日常

スロットの機種情報やアツ打ち、変則押しを紹介していきます
   にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ  
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクロスF2、小役確率や停止形をしっかり覚えよう!




次回マクロスフロンティア2の変則押しを紹介しようと思うんですが
この機種、小役の種類がいっぱい!



なので
まずどんな小役があるかしっかりおさらいしておきましょう。


まずは通常時の各小役確率



んで、次に設定差がある小役確率


※弱チェリーBは順押しで判断できないため合算値です。

んで、次にCB中の小役確率





現状まだARTや疑似ボーナス中の小役確率はわかってないのでいずれ。







っと、小役の出現率を紹介したところで
次は停止形を紹介します。


基本的には
左リールは赤7に挟まれたチェリーを上中段狙いで。



その理由は後半わかります。




・各スイカ

中リール緑7の下のスイカで、弱スイカ。



ちなみに1ライン機なので



こんな停止形もスイカになります。
(ちゃんと3枚払い出されます)
左リール早く押しちゃっても大丈夫。


んで、中リール緑7の上のスイカで、強スイカ。



中段一直線でも強スイカ。





スイカの小Vで、チャンススイカ。



リプレイなんで取りこぼしても大丈夫です。




・各チェリー



上の形で止まったら
右リールに赤7狙い。
中リールは適当でOK。


右に「赤7チェ赤7」が止まれば。強チェリー。





止まらなくて、リプレイが小Vで、チャンスチェリー。



これもリプレイなんで左リールにチェリーがいなくても
リプレイが小Vならチャンスチェリー。


それ以外は、弱チェリー。




んで次。



・各確定役

前のゲームでCBが成立していないのに
14枚の払い出しがあれば、確定ベル。


(上の画像は一例)



そして・・・
左リールに赤7を狙っていた理由が


これ!



これが停止した時点で
確定役 or ユニゾン目!!


次に
中リール → 緑7
右リール → 赤7

を狙います。

見事下のように停止すれば



ユニゾン目!
(2枚の払い出しがあります)


外れたら確定役です。
ちなみに確定役は「緑7赤7緑7」らしいです。




んで最後にCB中の小役停止系の紹介。

中段に

が停止した次ゲームに成立します。

基本、熱そうな演出やシェリルのカットインでもない限り
適当押しでいいですが、
稀にカットインがなくてもレアチェリーの成立はあります。

レアベル







んで、
左リール中段にチェリーが止まったら
右リールは緑7を狙いましょう。

2連緑7が上中段に停止したら



トライアングル目!!


停止しなかったらレアチェリーです。





ってな感じで重要な小役の紹介をしてきました。
この台、左リールに赤7を狙うか青7を狙うかで
微妙に出目が変わってくるのが面白いですね。

それを生かした打ち方とかありそうですが
まだまだ研究中です。


っというわけで、
小役の復習が終わったところで、
次回は変則押しの紹介をしていきます!

関連記事
 ・マクロスF2、フリーズ引いた結果…っ!
 ・やっとマクロスF2打ってこれたよ〜感想など〜
 ・マクロスF2、予習しておこー!設定差(?)最新情報など
 ・マクロスフロンティア2が出るぞー!!
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

マクロスF2、フリーズ引いた結果…っ!




パチスロマクロスフロンティア2、打ってきましたよ〜。

事前にいろんな動画見てたんで予備知識はバッチリ。



意気揚々と打ち始めたものの昼過ぎまでダラダラとした展開…。

途中ART中ハズレ?(右押ししてたからハズレかユニゾン目か不明)
かなんかで200G乗せとかあって千枚ちょっと出てたが・・・




モードBにやられ



何度もやられ、




出玉は飲まれ

気付けば投資は35k…。



おそらく奇数っぽいし
このコイン飲まれたらヤメるか〜


っと思いながらのレバーオン…。


すると、
メドレーステップアップ演出発生!!




しかもそれが

STEP3まで到達!




ゆっくりリールがグルグルしてる間、





・・・どっち!?
どっちなん!?



そんなことを脳内で廻らせていると…





プチュンッ



♪生き残りたい〜(ライオン)

その間SANKYOの確定音(?)が!!
(ピピピピピピーンってやつ)






やったったぜ…。

1/32000引いたったぜ…。




これで、今日は勝つる!!(`・ω・´)





そしてー







私が







獲得した







G数とセット数は




ドン!!




100Gと1セット・・・


0と1が綺麗に並んでるよ…。


ひどい。

あまりにしょぼいよ…。





結局、究極クランボーナスから獲得した枚数は

450枚でした…


ん?
なんかこんなこと以前にもあったような…。

輪廻のラグランジェ、フリーズを引いた結果…っ!【実戦データあり】


フリーズ引けるヒキはあっても
それを生かすヒキがほんっとないのね(T_T)


んで結局、その後もズルズル打って
全部ノマレて

−35kでフィニッシュ。



まだバジュラッシュもアンタレスモードもマクロスクォーターボーナスも引いてないんだ。
必ずリベンジしてきます!!

関連記事
 ・やっとマクロスF2打ってこれたよ〜感想など〜
 ・マクロスF2、予習しておこー!設定差(?)最新情報など
 ・マクロスフロンティア2が出るぞー!!
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

やっとマクロスF2打ってこれたよ〜感想など〜




しばらくの間、ブログの更新がとまってしまいましたが、
復活です!


そして、ようやく打って来れましたよ。
パチスロマクロスフロンティア2!!



導入されてはや3週間、
まだまだ人気が高く稼働が良い状態ですね。




んで、
打った感想としては




演出のクオリティが前作よりも格段に上がっていて
かなりいいデキなんじゃないでしょうか。
ホントキレイ!
CGも素晴らしい!


そして選べる曲数が多い!
放課後オーバーフロウは入ってないみたいなんで残念ですが
ART中なんかは36種類も選択できるそうです。


目でも耳でも楽しめる
素晴らしい台ですね(^o^)




な・ん・で・す・が、

気に入らない部分が結構ありまして…(^^;)

まず、演出と信頼度のバランスが悪すぎる。
最近は化物やまどマギといった比較的メリハリのある台を打っていたせいもあって
赤字や”激熱”、第3停止演出発生とかにちょっと期待しちゃうんですが
マクロスF2ではそんなのなんの関係もありません。

サクラ柄かレインボー、プレミアが出るまで期待しない方が吉です(笑)
そんなレベル。




(これはかなりインパクトがあるプレミアだった!)



まぁこのバランスってのは人によって感じ方は違うと思いますが
個人的にはメリハリがある方が好きですね。





そんで、中身の方なんだけど、
モードBの鬼畜仕様


自分がおそらく低設定しか打ててないからかもしれないが
データカウンターの履歴にタワーが建つ。


というのも
モードB時は通常時、低確と高確のスイカ(弱と強)では
ボーナス抽選をしていない。(雑誌情報)


しかも低確だと強チェリーでも10〜15%とか…。

どれだけ高確もしくは超高確に持ってけるかが勝負になる。


とりあえず強スイカを引けば高確か超高確(1:1)に行くみたいなんで
そっからいかに強チェリーが引けるか。


おそらくモードBはARTをメインとしたモードにしたかったんかなぁ。




他にも、ART中の上乗せに関する事や
本前兆中のメドレーステップアップの扱いとか
いろいろグチグチと言いたい事はあるがこの辺にしときましょう(^^;)




とは言え、
メドレーステップアップのワクワク感だったり
トライアングルチャンスとかやっぱりおもしろんすわ。

まだまだ打ち足りなんで、もっと良い部分がいっぱいあるかもしれません。
なのでしばらくはマクロスF2を打っていきます(笑)






あと、設定看破はやりやすいんじゃないかな。
とりあえず奇数か偶数は1000Gくらいあればわかりそうでした。


簡単に数えれるのが
「バトル・ストーリー演出からの確定画面」と
「デカルチャンスの最初に歌うキャラ」でですね。


①バトル・ストーリー演出からの確定画面

ランカが多い → 偶数
シェリルが多い → 奇数
ランカ&シェリル → 高設定


なんだけど、
ランカ&シェリルは1、2回出たくらいじゃ安心できなさそうです。



②デカルチャンスの最初に歌うキャラ

ランカが多い → 奇数
シェリルが多い → 偶数


らしいです。
ちなみに先日の実践で朝からの1000Gは

①ランカ0回 シェリル3回
②ランカ5回 シェリル1回

でした。
最終的にも①はシェリルが多く、
②はランカが多かったので奇数濃厚だったと思います。

とりあえずこの2つに注目してれば奇偶はおのずと見えてくると思います。
(個人的感覚では奇数は結構危険な感じがする…)



ってな感じでとりあえず今回は感想まで。

次からは、実践や変則押しのこと紹介できたらと思います。


関連記事
 ・マクロスF2、予習しておこー!設定差(?)最新情報など
 ・マクロスフロンティア2が出るぞー!!
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第4回】




楽しみにしていたマクロスF2が導入されたのになかなか打ちにいく時間がなく
稼働記事が書けない今日この頃です。(−_−;)


なので以前紹介した『今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと』をもうちょっと掘り下げていきましょう。

過去の記事↓↓↓
【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第1回】
【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第2回】
【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第3回】


っというのも、前回紹介した記事に対して質問をいただいたので
そのことに関して触れておこうかと。


んで、その内容っていうのが

スロット戦国乙女の疑似ボーナス時、
ボーナスの種類を完全告知に選択すると、
7揃い時逆回転フリーズが発生します。
それ以外のボーナスはフリーズ演出がないのはなぜか。

というものでした。



確かに7揃いの後、各ボーナスによって固有の出目があるわけでもなく
押し順リプや特殊な役もない。
押し順ベルで状態を移行させてるんじゃないかと思ったんですが
各ボーナスの動画を確認したところ
押し順ベルは③②①か③①②で
MB中のベルも②①③と①②③で共通でした。


となると考えられるのは
ボーナスの種類を選択する時のMAXBET。

7を揃えた後、ボーナスの種類を選択する際、
一定の間隔で「チャンス告知→最終告知→完全告知→ロワイヤル」とローテーションしていきます。
例えば7が揃ってから7〜8秒間にMAXBET押したらチャンス告知用のフリーズ確率、
8〜9秒間にMAXBET押したら後告知用のフリーズ確率,
9〜10秒間にMAXBET押したら完全告知用のフリーズ確率,・・・
ってな感じで、『時間管理』を利用しメイン基盤に信号を送って
リール制御してるんじゃないかと考えました。

念のため有識者の方に聞いてみたところ
正解はわからないけど同様の仮説になるとお墨付きを得ました(^_^)




以前の記事の内容では
特定の役や出目(ベルこぼし目など)でフリーズの発生確率を変える
と紹介しましたが
他にもメイン基盤に信号を送る方法があるんです。


上記で紹介したMAXBET、他には空のレバー操作や停止ボタンなんかもそうですね。


わかりやすいところで例にあげると
パチスロ化物語のエクストラサービス。



これはまさにMAXBETでフリーズ演出(リール逆回転)の「継続or終了」を抽選していますね。




空のレバー操作は、有名なところで鉄拳アタックなどなど。






停止ボタンはエウレカ2の疑似ボーナスを揃える時とかですかね。
(ボーナスを揃えるゲームは実際のゲーム数に含まれないフリーズ演出の1つです)

ちなみに7を揃えた後、レバーを叩かないと
一定時間経過で自動でリールが回りだします。
これは時間管理の一種になります。



といったように、
特定の役や出目以外でもフリーズ状態を変化させられることができる。
また、時間管理によってフリーズの状態移行も可能ということがわかります。


昨今はフリーズ状態の移行がどんどん複雑になってきていてますが
また不明な点があればどしどし質問してください!(^o^)/


関連記事
 ・【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第1回】
 ・【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第2回】
 ・【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第3回】

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村
[ 2014/05/10 14:31 ] 基礎知識 | TB(0) | CM(2)

マクロスF2、予習しておこー!設定差(?)最新情報など





いよいよ5/7マクロスフロンティア2がホールに導入されますね!

基本的な情報は各雑誌やいろんなサイトが紹介しちゃってるんで
別の部分を紹介しますね。


まず大事なのは
『ART抽選ゲーム数テーブル』




一応前作から引き継いでる、ゲーム数からのART抽選。

ゾーン狙いする際は、要チェック!

ゲーム数リセットとモード移行はボーナスに当選するまでしないとのこと。
なので111Gや222Gのゾーンで
何もレア役引いてないのにARTに当選したら天国濃厚!?
即ヤメ厳禁ですね。

ちなみに正しいゲーム数の確認方法は
停止ボタンの右横にあるボタンを押せばわかります。



滞在モードによってボーナスの確率が変わるらしいので
天国とかだと当たりやすくなるのかな?




んで、現在わかっている設定差のあるところを紹介します。

まず、1つ目は

ボーナス確定の画面に設定差があるらしいです。
確定画面に出てくるキャラによって示唆しているとのこと。

バトル演出からの当選時
 シェリル     → 奇数設定?
 ランカ      → 偶数設定?
 シェリルとランカ → 高設定!?

ランカ演出からの当選時
 シェリル     → 高設定?

シェリル演出からの当選時
 ランカ      → 高設定?

らしいです。



2つ目は

レア役のユニゾン目出現率



設定1、3
約1/70000

設定2、4
約1/34000

設定5、6
約1/17000

まぁ分母がばかでかいんでなかなかお目にかかれないとは思いますが
結構な差があるんで参考までに。



っという感じでまだ全然具体的な数字は出てないですが
ちょっと意識して打ってみてください(^_^;)



あと余談ですが

究極クランボーナスは
約1/32000


あと、バジュラアタックの
「超一発勝負型」の当選率は8%らしいです。


いや〜、楽しみですね〜(^o^)/

関連記事
 ・マクロスフロンティア2が出るぞー!!
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村
プロフィール

TOTSUKA

Author:TOTSUKA
変則押し大好きなサラリーマンです。
出目の楽しめる台、アニメタイアップ機、萌えスロ、いろいろ紹介していくんでよろしくです!

Twitterはじめました
@TOTSUKA777

相互リンク募集中!!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

最新トラックバック
おすすめ商品

劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

“"

マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定生産: 2014年12月24日まで)

“"

マクロス30周年記念 超時空デュエット集 娘コラ

“"

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル・ノーム (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

“”

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか 浴衣Ver. (ノンスケール ABS&APVC塗装済み可動フィギュア)

“"

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“"

化物語 ねんどろいど 阿良々木暦 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

“”

化物語 ねんどろいど 千石撫子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“"

化物語 ねんどろいど 羽川翼 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 ねんどろいど 百江なぎさ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“”

リボルテックヤマグチNO.126EX タチコマ アニメVer.

“”

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ

“"

攻殻機動隊 S.A.C. GOODSMILE合金 タチコマ

“"

未確認で進行形 (4) 限定版 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

“"

プロクソン ミニルーターセット NO.28512-SK

“"


