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サラリーマン番長を2倍楽しく打つ方法! 〜その2〜


(C)DAITO GIKEN, INC.


前回、ゲーム数解除の前兆についてお話ししました。
↓↓↓
サラリーマン番長を2倍楽しく打つ方法! 〜その1〜


この記事では、前兆開始の合図として
第1消灯ハズレが出たらカウント開始としていましたが

実際のところ
本当の前兆1G目としてカウントできているのは
25%くらいでしょうか。(だいたい)


例えば
前兆の1G目にたまたまリプレイが成立していた場合
第1消灯ハズレの演出は出ません。

さらに言えば、
1枚役やハズレ(ベルこぼし目)でも
100%第1消灯ハズレの演出が出るとは限りません。


なので
少しでも前兆の可能性の高い演出を覚えて
精度を上げるしかありません。


あとは、打ち込んで体で覚えるだけ(笑)



基本的にゲーム数解除は、
モードAなら百の位が偶数、
モードBなら百の位が奇数
と言われてます。

例えばモードAの場合
200G超えたらそろそろ前兆が始まる
と心構えをしてください。

んでだいたい雫ステージに行きます。

ここで紛らわしいのは
高確に移行している可能性もあるので
演出も若干ざわつきます。

なので混同しないようご注意を。



ということで
前兆の可能性が高い演出を紹介していきます。
(ちなみにここで言うハズレは
ベルこぼし目や一枚役のことを言います)


まずは第1消灯ハズレ。



これは言わずもがな。
99%前兆です。



次に
ウィンドウ演出。



ここで大事なのは
雫でハズレって事。

一応、それぞれのキャラで対応役があって
平順 → ハズレ
雫 → リプレイ
鏡 → レア役
なので
それが矛盾すれば前兆濃厚。



次に
雫が雨を凌ぐ演出。



デカイ木(画面いっぱい)が出れば前兆濃厚。
ちっちゃい木や中くらいの木は
前兆ではなく高確時に出やすい感じかなぁ。



次に
セリフ演出で



「あやしいな〜」
が出た時は、前兆濃厚。
他にも
「準備はいい?」や
「もしかして…」も同様です。



次に
剛天演出。



これは基本的には共通ベルかレア役示唆の演出になります。
なのでハズレやリプレイの時は前兆濃厚です。




とりあえず最初はこれくらいをおさえておけば
前兆スタートの60%くらいは見抜けるんじゃないでしょうか?



まぁ上げたらきりがないんですが

コピー演出で紙がいっぱい(レア役以外)

とか

番長の釣り演出で
魚が3匹以上とかとか。

レバーオン時の社旗演出なんかも

前兆時にはよくでますね。


その他は
液晶の左右に付いている「押忍番長」のランプが

ブリュッ!って言って小役に対応した色に変わる演出ですが、
青色でリプレイの場合は基本無視。
白色でハズレの時は注意。

特に、第2停止、第3停止時に
ブリュッ!って言ったら前兆の可能性あり。
ただ高確時にもよく出るので状況次第で。




ってな感じで、
打っていたらだいたいわかってくるものなので
今更何言ってんだ、
と思う方もいるかもしれませんね(^_^;)

とはいえ、
第1消灯ハズレが出なくても
上記の演出が出たら
とりあえず、ゲーム数を覚える!
その後すぐに第1消灯ハズレがきたら
そのままゲーム数カウントを進める。

逆に演出なしハズレがあったら
ゲーム数カウントはリセットする。

これで
前兆1G目を70%くらいは把握できるでしょう。

さすれば前兆ゲーム数カウントの精度もより上がり
さらに研修までの道のりが楽しくなる事でしょう。


もう、あとは打ちまくって体感するしかないですね。


※あくまでも実戦上でのことなので
 間違いなどあるかもしれません。
 ご了承ください。



次回はレア役解除について紹介します。

関連記事
サラリーマン番長を2倍楽しく打つ方法! 〜その1〜
【実戦記事】サラリーマン番長、絶頂からの大量上乗せ!!
押忍!サラリーマン番長、通常時はここから押せ!!【アツ打ち】
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[ 2014/09/25 01:25 ] サラリーマン番長 | TB(0) | CM(0)

サラリーマン番長を2倍楽しく打つ方法! 〜その1〜


(C)DAITO GIKEN, INC.


楽しく打つ方法の1つとして、

やはり番長シリーズを通して外せないのが


前兆ゲーム数カウント


ですよね。


ご存知の方は多いとは思いますが、

知らなかった人は
覚える事によりもっと面白くなり、
知ってる人は
ここで改めておさらいを。





とりあえず
ボーナスが当選する事を
ここではあえて
ゲーム数解除、小役解除と言っておきます。





まず、前兆とは。

番長は基本的に解除する前に前兆を経由します。
液晶上では、演出が頻発に発生(予兆という)したり
対決にいったり、研修にいったりします。

番長には解除するまでにいくつかのシナリオがあって
それに沿って演出が発生するんですが…

番長、番長2に比べたら少なくなっていると思います。
(まだ打ち込みが足りないからお目にかかれてないだけかも)




ではまず
ゲーム数解除の場合


おそらくシナリオパターンとしては

予兆→対決→研修→対決
予兆→研修→対決
予兆→対決→研修   (確定)
予兆→研修      (確定)

の4つかな?たぶん…。

まぁここはそんなに重要じゃないんで(^^;)


んでゲーム数解除の場合
前兆は32G以上になります。

逆にガセ前兆は31・32Gで終了します。



例えば
205Gで第1消灯ハズレ




217Gで研修開始




218Gで研修スタート




232Gで「行くぞォォォ!!!」




233Gで対決開始




236Gで前兆終了

つまり32Gのガセ前兆となります。
(※画像のゲーム数は加工してあります)

ちなみにゲーム数解除のカウントの場合
前兆開始を1G目とします。
(例の場合、第1消灯ハズレが1G目)



ってな感じでカウントしていきます。
でもただ数えているだけでは意味がない。

アツくなれるポイントを押さえておきましょう。




まずは

「研修が始まったのは前兆開始から何G目か」

これ大事。


次に

「研修から対決に発展するG数はいくつか」

これも大事。



上の例で見てみると
「研修が始まったのは前兆開始から何G目か」
→14G目

「研修から対決に発展するG数はいくつか」
→28G目

となります。



まず1つ目の
「研修が始まったのは前兆開始から何G目か」
から見ていきましょう。

基本的には
12〜15G目に研修が始まります。
これが普通のパターンですね。

ただこのG数で研修が始まったからって
解除の可能性は0ではないのでご安心を。

逆に
16G目に始まった場合は結構アチーです。

17・18G目は激アツです。(確定とは言ってない)
もらったと思ってもらってOKなレベル。


なので
予兆→対決→研修→対決
のシナリオだった場合
13G目とかに1回目の対決に行けば
おのずと研修は16G目以降になるので
まぁ〜たまらんすわ。






次に
「研修から対決に発展するG数はいくつか」
ですが

基本的には
27〜29G目に対決に行きます。
ほとんどがここですわ。
29G目は若干アツいかな。

稀に30G以上で発展だったり
発展しない確定パターンもあたったりします。


んでココからが大事。
それは「対決の種類」です。

基本的には3Gあるので
タイトルと合わせて4Gになります。

つまり29G目だった場合
29+4=33
となるので解除確定のG数となります。

ただし、注意しなければいけないのは
2Gで終わる対決もあるということです。

特に「食堂」

こいつは基本2G(稀に3G)なので
29G目に発展してワクワクしてても
タイトルでガクっとテンションが落ちる
なんてしばしばあります。
それ以外は基本3G構成なんで
期待して大丈夫です。
(とは言え、カプセルホテルが2Gで終わった時は相当ショックでした…)

28G目の演出で左の仁王像が出てこなければ
期待して良し!






ってな感じでザーっとですが
前兆の流れを説明しました。

自分は打っている時はいつも
前兆の開始ゲーム数から1引いたゲーム数を覚えてやってます。
上の例でいうと
204Gを記憶しておいて
研修に入ったゲーム数(218G)を引いて
今回は14Gだな
ってな感じでやってます。
覚えるのは下2ケタでいいんで語呂で覚えちゃったりしてもいいですね。
17→否、29→肉、59→悟空
みたいな感じで(笑)



んで
今回は前兆で出やすい
「第1消灯ハズレ」を皮切りに説明しましたが
正直、それだけを目安にしていては
誤差がかなり大きいと思います。
まぁ逆にその曖昧さも楽しさの1つではあるんですが(笑)

※まだまだ打ち込みが足らないため
 間違っているところや
 もっとアツいポイントがある場合
 ご指摘お願いします。m(_ _)m




次回はもっと精度を上げるための
お話をしたいと思います。
↓↓↓
サラリーマン番長を2倍楽しく打つ方法! 〜その2〜

関連記事
【実戦記事】サラリーマン番長、絶頂からの大量上乗せ!!
押忍!サラリーマン番長、通常時はここから押せ!!【アツ打ち】
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[ 2014/09/23 01:25 ] サラリーマン番長 | TB(0) | CM(0)

【実戦記事】サラリーマン番長、絶頂からの大量上乗せ!!


(C)DAITO GIKEN, INC.

打ってきました!
パチスロ押忍!サラリーマン番長

よく番長3って見かけるけど
一応スピンオフ的な扱いの押忍!番長シリーズの1つですが


いや〜
ホントおもしろいですね(^o^)


もう番長3でいいんじゃないかと思いますが
番長2を継承しているものもある中で
いろいろとパワーアップしている感じでした。


ART機からAT機に変わったこともあって
リプレイでの制御が難しくなった分、
押し順リプレイやフリーズ演出を上手に使ってましたね。


結構自然にフリーズ演出(実際の回転数にカウントされない回転)の
疑似回転を多用していて
リーチ目だったり7揃い演出も違和感なく消化できました。
1回転分のロスはありますが
下手にダミーリールなんかにするよりよっぽどよかったです(笑)


ちなみにフリーズ演出ってのは停止したリールをよく見てみると
ピクピク動いてるんですぐわかると思います。
でもカウンターシックス(リールシャッター)があるおかげで
うまいことカモフラージュされている。
なかなか考えたな大都技研!



まぁ前置きはさておき
実戦なのですが、

まぁーーみんな朝の早い事!


自分自身もかなり張り切って4時半にホールに着いたんですが
そのときすでに30人程並んでました(^_^;)

ホントみんな番長が好きなんだな。


まぁ設置台もかなり多かったんで余裕で取れて
実戦開始。


朝一の当たりは730G辺りで強チェリーからの当選でした。
朝一周りのみんなはどんどん当たっていく状態で
一人黙々と現金投資するのは辛かったです。
投資23k。



しかし



一発目のボーナスから良いものが見れました。





ずいぶんと可愛らしいナマズになりましたね。
昔と比べると液晶もかなりデカイ(笑)





そして見事、頂RUSHをゲットし、

その後もすぐボーナスも引いたりして

順調にG数を伸ばしている矢先…






強チェリーから…

















絶頂RUSH!!


朝一ハマったお礼とばかりに
早々にクライマックスですよ!


今回の絶頂RUSHは頻繁にリーチ目が停止して
30G以上の上乗せをしてくれます。
リーチ目はフリーズの一種(疑似回転)なので
メイン基盤管理。

なんか力が入りますね〜。



そして
初の絶頂RUSHの結果は・・・








295G!!


平均200G前後との話なのでかなり上出来!

そしてMAXBETを押すと


「まだまだいけるぜ〜!」




!?


なんと継続しました(;゚д゚)



んで最終的に








えらいのっちゃいました。

絶頂RUSHの複数セット、やばいです。


そんでその後も順調に雫ATを消化。

途中、こんなリーチ目を引いたりしたんだけど、



レア役解除はメイン基盤でも抽選してるっぽいですね。
レア役引いた際の一部で数G後にリーチ目(疑似回転)を出すっていう。
化物語の超ズル滑りみたいなものと考えてもらっていいと思います。



そんで、雫チャレンジ!



結構貯まってると思ったんですが





150G乗せでした。



んで、
最初のATを消化し終わって、
最終的には3500枚でした。
ちょっと絶頂RUSH以外の上乗せが弱かったですね。


その後、なんやかんや出ちゃ飲まれ出ちゃを繰り返し



途中、中段チェリーなんかも引きつつ…




最終的には6000枚程でやめました。




たぶん低設定のヒキで勝った感じでした。

押忍ベルからの仁王門は2/12
(低設定とはいえ悪い…)
なぞ仁王門は0回

RUSHの初当たりは11回で
引き戻しの仁王門が2回
引き戻しのRUSHが1回
と、これもまたよろしくなかったですね。


高設定でも安定して勝てる訳でもないらしいです…。
逆に考えれば、何も考えず打ちゃーいいってことですね!


この実戦したのが導入2日目のことで5000枚程のプラスで終わったんですが



あれから1週間・・・、

何も考えず打っていたら
初打ちで勝った分がのこりわずかになっていた…(養分)







そういえば、
操エンディングがあるらしいですね。
ちょっと動画見たんですが




泣きます。


あれは絶対ホールで見たいですね。



とりあえず引きたいものとして
・操エンディング
・青頂中のダブルSRUSH
・ブルーレジェンド
を目標に頑張ります!


関連記事
押忍!サラリーマン番長、通常時はここから押せ!!【アツ打ち】
押忍!サラリーマン番長、中押し手順【変則押し】
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[ 2014/09/17 00:04 ] サラリーマン番長 | TB(0) | CM(4)

押忍!サラリーマン番長、通常時はここから押せ!!【アツ打ち】


(C)DAITO GIKEN, INC.


今回は通常時でも押せるアツい打ち方を紹介して行きます。
前回の変則打ちはこちら↓↓
押忍!サラリーマン番長、中押し手順【変則押し】


アツいというかかなり効率の良い打ち方かな。
メリットは
チェリーの強弱を判別するのに、中右リールの目押し不要。
チャンス目時、中右リールの目押し不要。
押忍ベルがはっきりとわかる。

1個欠点なのは
おそらく最強チェリー(3枚)を取りこぼすことになります。

とは言え、毎度の事ながら
出現率がかなり低いので効率を優先します。





それでは手順を。


2連7図柄下側の青7を左リール枠2コマ上〜上段に狙う。








停止パターン①



中段にリプレイが停止

成立役:リプレイ or 一枚役 or 共通ベル or ハズレ(ベルこぼし)


中リール右リール共に適当押しでOK。

このパターンは特に気にする事はないですね。




停止パターン②



上段に青7図柄が停止

成立役:チャンス目


中リール右リール共に適当押しでOK。

注意として
2連7図柄をちょっと早く押しちゃうと
弁当成立時にもこの出目で止まります。
自身がない時は念のため中リールに弁当を狙って
テンパったら右リールも弁当を狙ってください。




停止パターン③



上中段に2連7図柄が停止

成立役:弱チェリー or 強チェリー or 押忍ベル


中リール右リール共に適当押しでOK。

右リールの下段にベル停止 → 弱チェリー


↑弱チェリー


右リールの中段にベル停止 → 強チェリー


↑強チェリー


右リールの上段にベル停止 → 押忍ベル


↑押忍ベル


中右リールの目押し不要でチェリー判別できるのは楽でいいですね。
そして押忍ベルは出目でしっかりと把握できる。
連続演出中や周りがうるさいホールだと
聞き逃しちゃう事あるからこれで安心!




停止パターン④



中下段に2連7図柄が停止

成立役:弁当


中リール右リールに弁当狙い。

押した位置によって強弁当もココで停止する可能性あり。
とはいえ出現率がかなり低いので気にしなくても大丈夫でしょ。

強弁当の場合、中段に弁当が停止することもあるので
その際も中リール右リールに弁当を狙いましょう。






ってな感じです。
変則押しの時と同様
弁当以外目押し必要なし!

この打ち方は通常時のみならず
AT中でもなかなか楽しめると思います。


あと、他に
左リール金7図柄狙いもあるんですが
今回は割愛します。
とりあえず中段に金7が停止したら

強弁当 or 最強チェリーって強烈な出目があるんで
普段は2連7狙いで
ここぞという時は金7を狙ってみてもいいかもしれませんね。


関連記事
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押忍!サラリーマン番長、中押し手順【変則押し】
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[ 2014/09/14 22:36 ] サラリーマン番長 | TB(0) | CM(4)

押忍!サラリーマン番長、中押し手順【変則押し】


(C)DAITO GIKEN, INC.


※10/16 改訂版↓
【変則押し】押忍!サラリーマン番長、中押し手順【改訂版】




今期、大注目の台、押忍!サラリーマン番長。
今回はそのサラリーマン番長の変則押しを紹介します。

前作の番長2と比べて、今回大きく変わったところは
チャンス目やチェリーがリプレイフラグになったってことですかね。

それを踏まえて比較的効率を優先した中押し手順を紹介したいと思います。

例の如く注意として
変則押しが許されるのは
AT中かボーナス中です。
通常時はナビがあるとき以外は左から押すように。
一応念のため準備中も変則押しはやめときましょう。

それでは手順。




まずは押し順ナビがないとき

中リール枠上〜中段に下の黒バー狙い。








停止パターン①



中段にリプレイが停止

成立役:リプレイ or 一枚役


左リール右リール共に適当押しでOK。

中段一列にリプレイ揃い → リプレイ

それ以外 → 一枚役




停止パターン②



中段にベルが停止

成立役:共通ベル or 押忍ベル or チャンス目


左リール右リール共に適当押しでOK。

右斜め下にベル揃い → 共通ベル or 押忍ベル

※第3停止後か次GのMAXBET時に
 「ピキーン」ってなれば押忍ベルです。

それ以外 → チャンス目

ちなみに中リールを押した後
次に右リールを押して上段にベルが停止すれば
(中段に止まってもOK※9/13追記)



チャンス目2確となります。




停止パターン③



中段に下の黒バーが停止

成立役:強チェリー or 最強チェリー(3枚)※9/15追記


強チェリー以上の1確目となります!

んでチェリーはリプレイフラグなので
左リール右リール共に適当押しでOK。
※9/15追記
最強チェリー(3枚)でも停止するとの情報をいただきました。
激アツ演出時は左リールにチェリーをフォロー

左リールにチェリーが止まっていなくても
ちゃんと成立しているのでご安心を。




停止パターン④


中段に上の黒バーが停止

成立役:弱チェリー or 最強チェリー(3枚)※9/15追記

これも同様に
左リール右リール共に適当押しでOK。
※9/15追記
最強チェリー(3枚)でも停止するとの情報をいただきました。
激アツ演出時は左リールにチェリーをフォロー



停止パターン⑤



中段に弁当が停止

成立役:弱弁当 or 強弁当 or 最強チェリー


右リールに弁当を狙う。
左リールは適当押しでOK。

※最強チェリーは出現率が低いので
 左リールは適当押しとしておきます。
 とんでもなく熱そうな演出が出たらチェリーを狙いましょう。
 (パネル消灯とかね)
 あと、中段一列に弁当が揃ったら強弁当です。


ちなみにこんなのも弁当です。







ってな感じで紹介しましたが
要するに、弁当以外目押し必要なし!
まぁ番長は演出と絡めて楽しむ台なんで
第1停止で一喜一憂するのもありかと思います。


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[ 2014/09/11 00:47 ] サラリーマン番長 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

TOTSUKA

Author:TOTSUKA
変則押し大好きなサラリーマンです。
出目の楽しめる台、アニメタイアップ機、萌えスロ、いろいろ紹介していくんでよろしくです!

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