スロリーマンの日常

スロットの機種情報やアツ打ち、変則押しを紹介していきます
   にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ  
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらし煌、ボーナスシステムのなぞ??? 〜妄想1〜


(C)2014竜騎士07/雛見沢御三家
(C)OIZUMI


※注意!
今回の記事は完全に私の予想、妄想です。
いろいろ考えて楽しんでいるだけなので
ご了承くださいm(_ _)m



ひぐらしのなく頃に煌は4号機ボーナスを
ATで擬似的に再現した機種なんですが

はじめて打ったとき
その仕組みがどうなっているのか
不思議でしょうがなかった。



特に疑問に思ったのが

「運命奪還モード」

これはボーナスゲーム30G間で
JAC−INが3回未満の場合
1/3で発生して
JAC−INのチャンスがもらえる
救済処置みたいなもの。


ちなみにこの運命奪還モードは
疑似回転。


つまりはメイン基盤で管理している事になる。


この疑似回転のフラグはどうやってたてているのか?


JACゲーム中
リプレイやレア役で回転数が変わってくるから
ゲーム数管理じゃないし、


JACゲーム中のベル回数は固定だけど
ボーナスゲーム中のベル回数はまちまちなので
小役回数管理でもない。


んじゃどうやっているのか?





色々考えてみたんで

まずは下の図を見てもらいたい。





まずは“状態”について
(メイン基盤で成立フラグやG数などに応じて
 疑似遊戯などのリール制御をする状態)


ちなみにメイン基盤についてよくわからない人は
これを参考にしてください↓
【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第1回】
(説明下手でわかりにくですが…^^;)




状態ですがざっくりで
15個くらいあるんじゃないでしょうか。

通常、準備、
A①〜③、J①〜③、
B①〜③、J’①〜②、Y、
運命奪還モード

ってな感じで。


順番に説明していきます。




図の※1
まず「通常」、
ここでリプレイフラグが成立したら
231の押し順で「準備」の状態に持っていきます。


次ゲームの疑似遊戯の押し順で
BIGかREGをサブ基盤側から命令して
ボーナスの状態に持っていきます。




図の※2
赤7や白7が揃ったらBIGなのですが
ここで運命奪還モードの1/3を抽選します。
当選すれば状態「A」の方へ。
非当選なら状態「B」の方へ。




図の※3
仮に状態「A①」に行ったとしましょう。
まずボーナスが始まった段階で
内部的にATのゲーム数が30G与えられるとします。

んでこのATゲーム数30G(ボーナスゲーム)中に
リプレイが成立すると状態「J①」に移行します。
それと同時にATゲーム数が18G上乗せされるとします。




図の※4
この「J①」の18Gは
いわゆる特化ゾーンみたいなもので
押し順ベル以外の小役はすべて
1G上乗せされます。

なので18回押し順ベルを取得するまで
この状態が続きます。

18回取得したら
状態「A②」へ移行します。


リプレイ成立で
同様に「J②」→「A③」と移行します。




図の※5
3回目のリプレイ時には
「J③」か「Y」へ移行するかの抽選を行います。

「Y」はいわゆる3回目のJACゲーム消化後
4回目のJACゲーム(YOU)のことです。

「J③」に当選した場合は
18回押し順ベルを取得した後
ちょっとのフリーズ(獲得枚数表示画面)後
通常の状態に戻る。




図の※6
「Y」に当選した場合は
内部的に36G上乗せ(「J」と同様の考え方)をして
18G消化した段階で
ちょっとのフリーズ(獲得枚数表示画面)した後
YOUが発動して(液晶上)
さらに18G消化すると
またちょっとのフリーズ(獲得枚数表示画面)が
起こる制御になっているんじゃないでしょうか。




図の※7
状態が「A」なら
3回目のリプレイが成立する前に
最初に与えられた30G(ボーナスゲーム)を消化すると
運命奪還モードの制御に移行します。

失敗したら
ちょっとのフリーズ(獲得枚数表示画面)後
通常の制御へ。

成功したら
「J③」の状態に移行。





という感じに妄想していましたが
どうでしょうか(^^;)

もしかしたら
単純にJACゲーム中は小役回数で
制御できたり、
全然別の制御方法があるのかもしれませんが
現状思いつくのはこんな感じです(笑)






最近はペナルティ打法といって
通常時に変則押して
ボーナスを揃える輩がいるらしいです。
ペナ中なので、何十ゲームも
出玉のないボーナスが続くらしく、
なぜメーカーはこんなペナをしこんだんだ!
と言われていますが

おそらく
複雑な状態移行を繰り返すAT機が故でしょう。

仮にベルこぼし目で通常状態に戻るように
設定することもできたでしょうが

例えば、「A②」の状態で押し順を間違えて
通常状態に戻ってしまったら
また「A②」の状態に復帰するのは
かなり困難です。

天外魔境のように
押し順を間違えた瞬間ボーナスが終了
ってなことになりかねません。


とはいえ、
対策はいくらかできたでしょうが、

そもそも
意図的にペナルティをするなんて
言語道断!!

あと打ち終わる際、
変則押ししてやめるのも絶対ダメ!!(>_<)




っと、
最後は愚痴になってしまいましたが
次はJACゲーム中についての妄想を
紹介したいと思います(^o^)/

↓押していただけるとありがたいですm(_ _)m
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

関連記事
アツ打ち変則押し一覧
楽しみ過ぎる、ひぐらしのなく頃に煌 〜リール予習〜
ひぐらしのなく頃に煌、早くも456確定演出判明!!
【侍777 11月23日】ひぐらし煌、名機の予感!?
【侍777 11月29日】ひぐらし煌、勝敗はオヤシロボーナス次第!?
【変則押し】ひぐらしのなく頃に煌、中押し手順
ひぐらしのなく頃に煌、ボーナス中の楽しみ方やアツい法則
[ 2014/12/09 02:25 ] スロット台 | TB(0) | CM(4)
J1,J2,J'1,J'2,A2,A3,B1,B2,B3は無くしてボーナス中は一つの状態に出来ないですかね?

残りATG数とJAC回数をいつでも参照可能にして、

残りATG数が1なら運命奪還の抽選、リプレイ揃い以外で発動
残りJAC回数が1ならリプレイA(75%の方)でyouの抽選、リプレイ揃いで発動

って感じでどうでしょう
[ 2014/12/12 07:26 ] [ 編集 ]
>ばるさん
おそらく1つの状態でJAC数(リプレイ揃い)を管理するとなると
JACゲーム中のリプレイ揃いもカウントしてしまうと思います。
JAC−INと言ってますが、本物のボーナスのJAC−INとは違って
この機種ではただのリプレイなので。
ただ、
運命奪還の抽選はラストゲームでするってのはありえると思います。
付け足すと、最後の1Gだけまた違う制御状態にすれば全小役で1/3の抽選もできますし。
ってかそっちの方がしっくりきますね(^^;)

あと、
どうやらYOUは3回目のJAC−IN時の1/32で突入するらしいです。
なのでリプレイ揃いしてからメイン側で2段階抽選しているんだと思います。
[ 2014/12/13 01:17 ] [ 編集 ]
YOUはその表記ならそうですね。

JAC数の管理ですが、
ボーナスゲーム中のリプレイ揃いで、ベル回数18をセットしてATG数とJAC数を退避させれば出来ると思います。
この記事の状態Jのように、ATG数は毎ゲーム全ての小役で+1、JAC数はリプレイ揃いで+1でもいいですし。
まあメイン基板の容量とか全然わからないんで足りないって言われたらそれまでなんですがw

ボーナスゲーム中にリプレイが揃ってJACINしないと思ったら次Gリーチ目が出たけど何もなかった!とかいう人が出てこないのは、
ボーナスゲーム中とJAC中で状態が違うってことなんでしょうかね

ほんとフリーズ制御は何でもできるからいろいろ考えられて楽しいです。
[ 2014/12/13 10:11 ] [ 編集 ]
>ばるさん
実際のところ基盤がどこまでできるのかわからないんですよね(^^;)
実機があればナビ無視して色々試せるんですが
ホールではさすがにできないですし…。

とはいえ、
ばるさんのように、制御について色々考えて楽しんでいる人がいるとわかっただけで
なんだがうれしくなります(-^_^-)
[ 2014/12/15 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

TOTSUKA

Author:TOTSUKA
変則押し大好きなサラリーマンです。
出目の楽しめる台、アニメタイアップ機、萌えスロ、いろいろ紹介していくんでよろしくです!

Twitterはじめました
@TOTSUKA777

相互リンク募集中!!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

最新トラックバック
おすすめ商品

劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

“"

マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定生産: 2014年12月24日まで)

“"

マクロス30周年記念 超時空デュエット集 娘コラ

“"

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル・ノーム (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

“”

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか 浴衣Ver. (ノンスケール ABS&APVC塗装済み可動フィギュア)

“"

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“"

化物語 ねんどろいど 阿良々木暦 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

“”

化物語 ねんどろいど 千石撫子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“"

化物語 ねんどろいど 羽川翼 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 ねんどろいど 百江なぎさ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“”

リボルテックヤマグチNO.126EX タチコマ アニメVer.

“”

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ

“"

攻殻機動隊 S.A.C. GOODSMILE合金 タチコマ

“"

未確認で進行形 (4) 限定版 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

“"

プロクソン ミニルーターセット NO.28512-SK

“"


