スロリーマンの日常

スロットの機種情報やアツ打ち、変則押しを紹介していきます
   にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ  
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第1回】





いや〜、期末のこの時期
珍しく仕事が忙しくて全然ブログが更新できなかったですね…。
しかも全然打ちに行けてない↓↓↓

ということで今回は台の事ではなく機械自体のことを話して行きます。



実際の収支には何ら影響ないんですが、
知っているとちょっと変わった視点で台を見る事ができ
色々考えて作られてるんだなぁって感心する事も多いと思います。


それではメイン基盤とサブ基盤のそれぞれの役割を紹介します。



メイン基盤の主な役割っていうのは
小役、ハズレ、ボーナスの抽選。
それとリール制御。
このリール制御ってやつの中にはフリーズなんかも含まれます。




次にサブ基盤の役割は
メイン基盤で抽選された結果を液晶などで表示するもの。
その他にもサブ基盤は内部的に抽選したりすることもあって、
まぁこのことは後で話しましょう。





んで大事なのは
メイン基盤で抽選した結果をサブ基盤に送るんですが
サブ基盤で抽選した結果はメイン基盤には送れないのです。
つまり一方通行。

◯メイン基盤 → サブ基盤
×  サブ基盤 → メイン基盤



まぁあまり気にする事ではないんですが
フリーズ(リール)の絡む演出は全てメイン基盤のみで成立している事になります。




例えばパチスロ化物語の変則回胴停止とかも
これね↓

実は20G前のレバーを叩いたその瞬間、
変則回胴停止するってメイン基盤側で決まっているわけです。




始マリノ刻(フリーズ)も同様に
リプレイ成立後、サブ基盤で抽選して
当選したら次ゲームフリーズさせるっていう事じゃなくて
(サブ基盤からの命令でフリーズさせられないからね)
もうすでにリプレイが成立している時点で
次ゲームフリーズする事が決まってるんです。


サブ基盤のお仕事はリールの動きに合わせて
液晶画面にムービーを表示させること。

そして次にサブ基盤のお仕事は
液晶上に押し順ナビを表示させることです。



ってな感じで基本的な
メイン基盤とサブ基盤の役割を話してきました。
かなり説明下手ですが温かい目で見てやってください(^^;



今はほとんどがAT機。
サブ基盤の役割がかなり重要になってきています。
この事に関しては次回お話ししましょう。


関連記事
 ・【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第2回】
 ・【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第3回】

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村
[ 2014/03/31 02:13 ] 基礎知識 | TB(0) | CM(4)
もっと聞かせてくれー!!!!!
欲しがってまーーす!!!!
[ 2014/03/31 17:43 ] [ 編集 ]
見てくださってありがとうございます(^o^)/
第2回は今晩中にはアップするんでまた見てやってください!
[ 2014/04/01 08:41 ] [ 編集 ]
これは…ぺろっ!!

今まで基盤どーのこーのだなんて考えたこともなかったので、大変勉強になります!
サブ基盤の記事期待してます!!
[ 2014/04/01 13:28 ] [ 編集 ]
>でこぼっこフレンズさん
コメントありがとうございます!(^^)
サブ基盤の記事は次々回になっちゃいました(笑)
まずは次回のメイン基盤の記事をぜひ読んでください!
[ 2014/04/02 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

TOTSUKA

Author:TOTSUKA
変則押し大好きなサラリーマンです。
出目の楽しめる台、アニメタイアップ機、萌えスロ、いろいろ紹介していくんでよろしくです!

Twitterはじめました
@TOTSUKA777

相互リンク募集中!!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

最新トラックバック
おすすめ商品

劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

“"

マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定生産: 2014年12月24日まで)

“"

マクロス30周年記念 超時空デュエット集 娘コラ

“"

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル・ノーム (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

“”

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか 浴衣Ver. (ノンスケール ABS&APVC塗装済み可動フィギュア)

“"

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“"

化物語 ねんどろいど 阿良々木暦 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

“”

化物語 ねんどろいど 千石撫子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“"

化物語 ねんどろいど 羽川翼 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 ねんどろいど 百江なぎさ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“”

リボルテックヤマグチNO.126EX タチコマ アニメVer.

“”

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ

“"

攻殻機動隊 S.A.C. GOODSMILE合金 タチコマ

“"

未確認で進行形 (4) 限定版 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

“"

プロクソン ミニルーターセット NO.28512-SK

“"


