スロリーマンの日常

スロットの機種情報やアツ打ち、変則押しを紹介していきます
   にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ  
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第2回】




前回に引き継ぎ基盤に関してお話ししていきたいと思います。


今回はメイン基盤をちょっと掘り下げてみましょう。


メイン基盤は主に小役などの抽選と
リール制御(フリーズなども含む)を担当していると紹介しました。




んでこのフリーズ、


超レアなロングフリーズばかりに目が行きがちですが
実はいろんなところで起きてるんです。



一番身近なのが
最近のAT機やART機に多い『疑似ボーナス』



この『疑似ボーナス』で、
ボーナス図柄を揃えた時って、ちょっと止まってますよね?
「ビーックボーナス」とかしゃべってる間って
MAXBET押しても反応しないんですよね。


あれも実はフリーズの一種。


最近の機種は通常時、
左から押さないとペナルティが発生してしまいます。
それはリプレイフラグなどを右から押したら7が揃ってしまう機種などもあり
その7が揃ったらちょっとだけフリーズする設定になってる場合があるので
ボーナスやAT、ARTが確定しないと左以外を押させてくれないのです。


いい例が「秘宝伝〜太陽を求める者達〜」
この台は通常時のリプレイ成立時に変則押しすると
7やバーが揃ったりします(ホールではやらないように!)
んで、ちょっとMAXBETが効かない状態になります。



こういうのもリール制御の1つです。




んで、話は大きく変わりますが
実はフリーズする確率を成立役によって変えることが可能なんです。


なんでフリーズ確率を変化させるのか?




それは演出の幅を広げるためだと思います。






だいたいどの機種も
疑似ボーナスを始める前に必ず「準備中」って状態があると思います。

あれは、押し順リプレイを成立させて
ある状態に移行して、フリーズ確率を変えてるんです。




「魔法少女まどか☆マギカ」を例にしてみましょう。


この機種には、メイン基盤の状態ってのが
大きく分けて3つあります(厳密にはもっとあるかも…)


まずは、通常状態。
そして疑似ボーナス状態。
最後にART状態。



通常状態では中段チェリーからのロングフリーズがあります。
中段チェリー(1/32768)が当選して、さらに1/3の抽選に当選すると
フリーズが発生するようになってます。
これはすべてメイン基盤側で抽選してます。



そして次に、
通常時からボーナスが成立すると「準備中」になって
”押し順右下がりリプレイ” を成立させて
疑似ボーナス状態に移行します。

この疑似ボーナス状態はフリーズがない状態ですね。
どんな熱いレア役を引こうがリールが逆回転したりすることはないです。



そして次に、
ARTに当選するとARTの「準備中」になって
”押し順小Vリプレイ” を成立させて
ART状態に移行します。

このART状態では時間遡行フリーズがあります。

例えば強チェリーを見てみると
成立時の3.1%で時間遡行フリーズが発生します。
ここまでの抽選がメイン基盤のお仕事で
「フリーズしたよー」ってサブ基盤に伝えて
100Gか200Gか300Gの抽選をサブ基盤側でするってわけです。





そして疑似ボーナス状態やART状態時に
ベルこぼしや順押し右上がりリプレイが成立すると
メイン基盤は通常状態にもどるってことです。



おわかりだろうか、
つまり、通常時に時間遡行フリーズが発生しないのも
ART中にロングフリーズが発生しないのも
状態によってフリーズする確率が変えられているからなんです。






ちょっと話がごちゃごちゃしてきて説明している自分も
ちゃんと伝わるかよくわかんな状態になってます(^^;
あぁ…文才が欲しい…。


ってか、ほとんどメイン基盤側の話で終わっちゃったので
次回こそはサブ基盤のお話をしたいと思います。


※独学ですのでもし間違っていたらご指摘願います。

関連記事
 ・【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第1回】
 ・【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第3回】


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村
[ 2014/04/02 00:48 ] 基礎知識 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
フリーズについて詳しそうなので質問させていただきます。
戦国乙女のスロットは、BETでボーナス抽選を選んでゲーム性を変えられるんです。
その中の完全告知を選ぶと逆回転フリーズします。
ですが、フリーズ抽選はメイン基盤ですよね。
ボーナスを選択した後に押し順でRT状態を変えてるとも思えないのです(どの抽選を選んでも絶対にリプは順押しなので)。
これってどういった仕組みなのでしょう。
もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
[ 2014/05/04 05:57 ] [ 編集 ]
>なおみさん
コメントありがとうございます(^o^)/
まだまだ勉強中の身なので正確な答えはわかりませんが
おそらくボーナスの種類を選択する時にフリーズ確率を変えてるんじゃないかなって思います。
7を揃えた後のボーナスの種類を選択する時って
一定の間隔で「チャンス告知→後告知→完全告知→ロワイヤル」って回ってくじゃないですか。
なので、
例えば7が揃ってから7〜8秒間にMAXBET押したらチャンス告知用のフリーズ確率、
8〜9秒間にMAXBET押したら後告知用のフリーズ確率,
9〜10秒間にMAXBET押したら完全告知用のフリーズ確率,・・・
ってな感じでメイン基盤側が信号をキャッチしてリール制御してるんじゃないかな?
ボーナスの種類をジョグ回して選択するようにしてないのはそのせいかなと思います。
各ボーナスの動画をなめるように見てみましたが
どうやら役の成立によってフリーズ確率を変えている訳ではなさそうでした。
っと、現状の知識ではこのような推測になるんですがもうちょっと調査して
違っていたら改めて紹介させていただきます(^^;)
[ 2014/05/05 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

TOTSUKA

Author:TOTSUKA
変則押し大好きなサラリーマンです。
出目の楽しめる台、アニメタイアップ機、萌えスロ、いろいろ紹介していくんでよろしくです!

Twitterはじめました
@TOTSUKA777

相互リンク募集中!!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

最新トラックバック
おすすめ商品

劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

“"

マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定生産: 2014年12月24日まで)

“"

マクロス30周年記念 超時空デュエット集 娘コラ

“"

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル・ノーム (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

“”

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか 浴衣Ver. (ノンスケール ABS&APVC塗装済み可動フィギュア)

“"

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“"

化物語 ねんどろいど 阿良々木暦 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

“”

化物語 ねんどろいど 千石撫子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“"

化物語 ねんどろいど 羽川翼 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 ねんどろいど 百江なぎさ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“”

リボルテックヤマグチNO.126EX タチコマ アニメVer.

“”

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ

“"

攻殻機動隊 S.A.C. GOODSMILE合金 タチコマ

“"

未確認で進行形 (4) 限定版 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

“"

プロクソン ミニルーターセット NO.28512-SK

“"


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。