スロリーマンの日常

スロットの機種情報やアツ打ち、変則押しを紹介していきます
   にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ  
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第3回】




昨今、ホールにあるのはほとんどがAT機。
AT機にとって要となるのがサブ基盤。

今回はそんなサブ基盤について掘り下げていきます。


っとその前に、
AT機について簡単に説明しておきます。


実は私たちが打っているAT機っていうのは
ボーナスが成立している状態のものを打っています。
(俗に言う”ゼロボ”ってやつです)

そう、ボーナス成立後のリプレイ確率がアップした状態なのです。

なので常になにっかしらの小役かリプレイが成立しています。
(純粋なハズレは”ほとんど”ないです)

通常時ハズレ目に見えるあれはベルの取りこぼし。

今は小役優先制御が主流なので
ボーナスが揃わない位置で止まるようにしてます。
また、有効ラインが1ラインの機種ばかりなのは
ボーナスを引き込まないようにするためでもあります。



んで話を戻しますが、
AT機は通常時もAT状態もリプレイ確率が一緒なので
コインを増やすにはベルを獲得するしかないんです。

最近の機種のベルは
「中・右・左」「中・左・右」「右・中・左」「右・左・中」
の4通りとかで、押し順ナビに従う事よってベルが獲得できます。

ちなみに通常時は左から押しているので取りこぼします。


んで、この押し順ナビって液晶演出や筐体横のランプとかで教えてくれますよね。


つまりこの押し順ナビ(演出)はサブ基盤で管理しているんです。
ナビを出すか出さないかもサブ基盤で抽選しています。






化物語を例にしてみましょう。


倖時間(AT)中、弱チェリーが成立したとします。
メイン基盤からサブ基盤に弱チェリーが成立したよー
と伝えます。
そしたらサブ基盤は、現在の状態を元に
左から押させるか、右から押させるか抽選をします。


仮に状態が超高確のハイだったとします(蕩れ状態)。


この時、サブ基盤では
蕩れ状態だから演出は「怪異図柄を狙え」にしよう
ってな感じに決定します。


ちなみに蕩れ状態の弱チェリーは
999/1000が怪異図柄を狙え演出になって
1/1000で左から押させるレア役演出になります。


最近の機種は1つのフラグでもボタンを押す順番によって
揃う役が異なる場合が多々あります。


それこそ化物語なんかは左から押せば
ベルリプレイだったり、強チェリー、チャンス目なのに
右から押せば怪異図柄が停止するようになってたりします。

これらはすべてサブ基盤が状態を見て抽選して、
左からか右からかを決めているんですね。





北斗なんかもそうですね。
同じフラグでも状態によって勝負魂リプレイかただのリプレイかを
押し順でナビする。





正直最初に考えたメーカーはすごいと思う。
リプレイ確率を変える事のできないAT機で
これだけ幅を広げる事ができたので。



とは言え、
そもそもATに当選する、しないもサブ基盤で抽選していることが多く

液晶リールを採用している機種なんかは
メインリールでは同じ停止目なのに
液晶リールでは、リプレイだったりチェリーだったり
小役抽選をサブ基盤でやっちゃう
なんでもアリな状態になってます。


サブ基盤が主体(メイン)になってるって変な話ですが(笑)



最近はやたらリールアクションが多くなってきていて
「リールで遊びすぎ」とか
「フリーズがなげー」とか言う声を聞きますが
あれは、
メイン基盤が頑張ってるんだな〜っと思って
温かい心で見守ってください(笑)


あまりに長くて時間効率が著しく悪くなるのはどうかとは思うけど…。
(獣王のルーレットとかw)



ってな感じで基盤について紹介してきましたが、
大まかな作りだけでもわかってもらえれば
普段打って台の見方がちょっと変わって
新たな楽しみ方ができるんじゃないでしょうか。


そういった意味でもラグランジェって面白いな〜って思いますね。
出玉とかは置いといて(笑)



関連記事
 ・【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第1回】
 ・【基礎知識】今更聞けないメイン基盤とサブ基盤のこと【第2回】


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村
[ 2014/04/04 00:11 ] 基礎知識 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様でした。
ご教授ありがとうございました。

ちなみに2chとかで基盤がどうのこうのと、こういった話
めっちゃ詳しくやってるの見た事ありますけど、
あの人達はどうやってこういった知識を身に付けるのでしょうか?
[ 2014/04/08 13:31 ] [ 編集 ]
>通りすがらない。さん
自分は全部ネット上で知りましたね。
単純に「メイン基盤 サブ基盤」って検索するだけでも結構勉強になる情報が出てきます。
2chだと、もしかしたら本職の人たちがいたりするかも…。
[ 2014/04/08 22:11 ] [ 編集 ]
メイン基盤サブ基盤のことよく知らなかったんですけど、実にわかりやすい説明でした!
最近、サミーのサブ基盤やらが問題になってますよね。
今のAT機はサブ基盤のご機嫌次第で出るか出ないかが決まっていて設定なんて全く関係ないとか....
ユニバのタイマー問題もありますし。
この業界やりたい放題ですねw
[ 2014/07/12 16:11 ] [ 編集 ]
>まぐろさん
読んで頂きありがとうございます!
正直、客からは中でどんな処理がなされているかわからないから
いっちゃえばやりたい放題ですもんね(^^;)

今回の不正基盤の件はどう処分するのか早くはっきりしてほしいですね〜
[ 2014/07/13 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

TOTSUKA

Author:TOTSUKA
変則押し大好きなサラリーマンです。
出目の楽しめる台、アニメタイアップ機、萌えスロ、いろいろ紹介していくんでよろしくです!

Twitterはじめました
@TOTSUKA777

相互リンク募集中!!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

最新トラックバック
おすすめ商品

劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

“"

マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定生産: 2014年12月24日まで)

“"

マクロス30周年記念 超時空デュエット集 娘コラ

“"

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル・ノーム (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

“”

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか 浴衣Ver. (ノンスケール ABS&APVC塗装済み可動フィギュア)

“"

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“"

化物語 ねんどろいど 阿良々木暦 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

“”

化物語 ねんどろいど 千石撫子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“"

化物語 ねんどろいど 羽川翼 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 ねんどろいど 百江なぎさ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

“”

リボルテックヤマグチNO.126EX タチコマ アニメVer.

“”

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ

“"

攻殻機動隊 S.A.C. GOODSMILE合金 タチコマ

“"

未確認で進行形 (4) 限定版 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

“"

プロクソン ミニルーターセット NO.28512-SK

“"


